• 2013.02.26 Tuesday
  • category:- | author:スポンサードリンク | - -
  • スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -| pookmark |
 【Katza-Garden】代表、風見です。

02UMをメイン(?)にプレイしています。
よく“極限流の人”と言われますが、昔からロバートがキライです。ユリとロバートが将来結ばれるとか、考えただけでも発狂しそうです。ユリはおにいちゃんと結婚するんです。
そんなわけで“極限流”というよりは“坂崎一家”と表現した方が相応しいでしょう。


[02UM]
・リョウ
・ユリ
・裏タクマ

[02無印]
・リョウ
・ユリ
・アテナ
・クーラ

[98無印]
・表ユリ
・表裏リョウ
・タクマ

[13](初心者)
・ユリ
・クーラ
・アテナ


a-choがホームですが、最近キャンディウェスタン三国店さんにも遊びに行くようになりました。
個人的にでもしたらばでも、呼び出しがあれば基本逝き増す。
したらばで呼び出す場合は誰かわかるようにしてくださいw
幼女・少女を性的対象として見る者について、ロリコン、と表現することはよくあると思います。
今回は特に意味もなく、このへんについて・・・。

『Lolita』はロシア生まれでアメリカの作家である、ウラジミール・ナボコフの小説の題名であります。
簡単に述べると、

“少年期に死別した初恋の少女=Lolitaを忘れられない男の末路”

とでも言えば良いのでしょうか。想い出は美化され、至上のものとなり、都合の悪いことは忘れたいものです。この男の場合も、初恋の少女と死別しているのです。

文字通り、“Lolita Complex”であります。であれば、本来的には、卑猥な用語ではなく、文学的思索の上に成立した言葉と言えましょう。

“性的衝動”としての幼女趣味を表す言葉としては、paedophiliaがありますが、どちらかと言うと医学用語ですから、昨今言われる“ロリコン”の意味ではこちらの方が近いと言えるでしょう。

最も、
『Lolita』も発表当時は、難解な内容と刺激的な内容から、ポルノ小説と同等に扱われるようなこともあったようですから、“卑猥な用語”としての“ロリコン”もそういった意味では当初から成立し得たかもしれないし、何より、言葉は変容する。

誰かを揶揄して発した“ロリコン”が流行し、この言葉に対する新しいimageが上書きと並列化を繰り返し、“幼女に対する性的衝動”を表すstandardになった、ということなのでしょう。多分。言葉はstand aloneでは成立しない。姿無き模倣者の存在によって始めてstandardたりえる。ソシュールに言わせるla langueに近いものたり得る。







さて、であるからして、文字通りのLolita Complexとは、どちらかと言えば“性的衝動”よりも単純に精神活動を表す比重が大きい。その内容は、この場合「後悔」「憧憬」「崇拝」・・・のようなものであると考えるのが自然なはずであります。勿論、これらの精神活動の先に導き出されるのは「所有欲」に近いもの、或いは“性的衝動”であっても不思議はないはずです。

昨今、「若い頃は思わなかったんだけど、この歳になると女子高校生のセーラー服って、いいよなって、思うようになったんだ・・・」というようなことを誰かから聞いたことがある人も少なくないのではないでしょうか。

説明するには非常に複雑な問題です。いい歳したオッサンが、女子高生を“いいな”と思う、その説明です。結局“性癖”の問題も座視できないのですが、こういった発言をする人には少なからず、「高校時代もっと青春しておけばよかった・・・」などといったことも併せて言っている場合があるはずです。『Lolita』の主人公の場合と違って、特定の相手は居なかったとしても、多くのmedia(ドラマやアニメや・・・etc.)に触れたり他人に聞いた話、或いは当時の友人の振舞を省みて、後悔し、憧れ、妬むのです。このことはLolita Complexに近い。


また、道行く女子小学生を見て「あの未熟で無垢な感じが最高だよね。」と言っている友人が居ると仮定しましょう。彼は危険です。彼に、「どこがいいの?」と改めて訊ねた時に、「未熟で無垢な感じがイイ」としか説明できないのであれば、Lolita Complexというよりは、paedophiliaに近い。彼は道行く女子小学生を眼にした時に、当時の自身を重ね合わせて後悔し、憧れるという精神的作用を起こすことなく、直接に“性的衝動”を感じていると言っていいでしょう。危険です。


因みに、いい歳したオッサンが女子高生を恋愛・性的対象として見ても年齢的には何ら異常性癖とは言えません。単純には。年齢的側面だけで言うと、肉体が成熟しきるかしきらないかの時期で、一番生命力に満ちている年齢ですから、生物としてこの年齢の女性に魅力を感じるのは至極当然のことであります。法律など倫理観に関連することについてはこの限りではありません。未成年ですからね。







といったところで・・・。
以上、Lolita Complexは何も特別なことはないんだよ、というお話(?)でした。
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
無料ブログ作成サービス JUGEM